わたしの夢は大きな鏡をつくること

健人くんの素敵な世界をまるごと映して見せてあげたい

TDCは宝石箱だった【Love Ken TV感想前編】

2015年8月7~10日の4日間で全6公演行われた中島健人くんのソロコンサート「Love Ken TV」の感想です。初日がメインになっています。

本当はファンレターを書いてみたかったんですけど、レターセットまるごと使う勢いの長文になりそうだったのでブログをはじめました。よろしくお願いします^ ^

健人くんの初めてのソロコンサートが決まった日から毎日、健人くんが雑誌で「正直怖い」と話しているのを見ても、わたしには1ミリの不安もありませんでした。健人くんのソロコンサートが楽しくないわけがない!とにかくLove Ken TVが待ち遠しいという気持ちだけで過ごした1か月でした。振り返ってみるとソロコン直前のTLは「ソロコンが近づくのが悲しい…ソロコンが始まったらソロコンが終わってしまう…」と頭を抱える健人担(もれなくわたしも)でいっぱいでそういう毎日が幸せでした…。なんか遺言みたいになった…。


summary2012の頃まだ15歳で遠征できなかった自分にとって、TDCは何度も何度も夢に見た場所でした。健人くんのソロコンサートで初めてあの場所へ行けると考えただけでじんわり目頭が熱くなったものでした。JUMPの後ろで踊る健人くん。空を舞う健人くん。透明のピアノを弾く健人くん。頭の中で再生できるくらい見てきました。

DVDであまりバルコニーを見ていなかったわたしは、会場に入った時「えっうわこんなに近いの?!」とビビりました。肉眼で健人くんの左の横顔がよく見える位置。ギリギリに入場してそわそわしていると、周りがざわつきはじめました。隣のお姉さんに「林先生、林先生来てる」と声をかけてもらって見てみるとサングラスをかけて椅子に深く座っているおさめろが!おさめろ!初日1バル最前おさめろ!!会場が和やかなムードになった気がしました。


暗転した瞬間、TDCの空気が変わりました。初日は映像が見にくい位置だったけど、なんとか覗いたモニターにはウインクして画面からフェードアウトする健人くんが!なんて素晴らしい映像で始まるんだLove Ken TV!


ケンティーマンションの中央に現れた健人くんは、もう眩しい!!!!ブラシンのイントロに重なる声にビビッときました。サングラスをかけて薔薇の花束を持って黄色い歓声を一身に浴びる健人くんは、テレビの向こうのスーパースターそのもの。ふわっと丸い髪はしっかりセットされていて、立ち姿がとにかくかっこいい。


この歓声はみんな健人くんのものだよ!!みんなが健人くんを見てるよ!!そんなことを思いながらわたしはLove Ken TVにチャンネルを合わせたのでした。


マンションの手すりに絡みつくように踊りながら降りてくる健人くん。春から毎日のようにブラックシンデレラを聴いてきたけど、それでも「やだなにこの曲めっちゃかっこいい…」っていう新鮮な気持ちでした。健人くんのソロコンの1曲目を飾るのがブラシンでよかった!「死ぬほど愛してやるよ」と言った健人くんの鼻のラインにわたしはうっとりしました。


続いて2曲目のCANDYが始まり、健人くんが振り向いた時ハートが飛び散るのが見えた気がしました。何度聴いてもCANDYの幸福感はものすごくって、キャンディーの柄に光るバルコニーも、モニターの「Love Kenty♡」の文字も、揺れるペンラも、ステージを駆け回る健人くんももちろんみんなみんなかわいくて、たぶんあの瞬間TDCが世界でいちばんかわいい空間でした。マンションの背景に手書きの文字で

今日はありがとう
あなたの幸せが
あなたの笑顔が
僕のLOVEです

のメッセージ。(オレンジ色)でちょっと笑いが起きる会場も丸ごとキュートでした。


「俺のこと好き?」(  好き〜〜!)
「付き合っちゃおっか♡」 (キャ〜〜ッ♡)


あの時はいつものように「もう健人くんったら><」くらいにしか思っていなかったけれど、今こうして振り返るとあの瞬間にわたしたち2000人と健人くんは晴れて彼氏と彼女の関係になったのでした。

4seasons。チャキチャキたくさん踊っていました。「髪乱してもっとときめいて」で肘をあげて頭の周りをくるりとなぞる健人くんがとっても可憐♡♡


SUMMER LOVEING。わたしはもちろん今までの健人くんの歌声も大好きだったけど、この曲を歌う健人くんはわたしの知らない健人くんでした。こんな歌い方するんだ。冒頭のラップの終わりの「let's go,hey」でやられました。

セクパワ発売の時期のテレビ誌で、両親に歌についてダメ出しされたと話していた健人くん。サビの高音も伸びやかで聴いててとっても心地よかったです。たくさん練習したんだろうなぁ。英語歌詞の曲がまた聴きたいと思いました。かっこよかった。


真夏の脱獄者。これはわたしの語彙力では言い表せない。思い出すたび溜息が出るほど素敵なステージでした。この夏健人くんの真夏の脱獄者を見ることができるってだけで今まで生きてきてよかったと感じました。

「おいで(ぇ〜)重ねた(ぁ〜)い汗ばんだ(ぁ〜)は(ぁ〜)だ重なる胸(ぇ〜)」
語尾の伸びがいちいち色っぽくて切なくて、でもどこか熱がある健人くんの声。どうしてこんな名曲を今まで知らずに生きてきたんだろう…。ピンクの照明で揺れながら歌う健人くんは、序盤のふわりとした髪型とはうって変わって汗だくだとこの時気が付きました。

「今を(〜)生きて(ぇ)」の後間奏で踊る健人くんから数滴汗が飛び散ったのを見た時、ドキッとしました。眩しかった。健人くんは踊ってる自分がこんなに美しいってちゃんと知っているかな、ここからの景色を健人くんに見せてあげたいな、と思いました。

「ほら闇は深く沈むだろう」と目を閉じて顎を上げて歌いあげた時、胸が熱くなりました。21歳の男の人の真夏の夜を覗き見してしまった気分。


ジャケットを脱いでERO。続いて抱いてセニョリータ。この2曲でギラギラした健人くんが見れました。

その次の瞬間にウルトラかわいいお顔で会場割れるんじゃないってくらいの悲鳴の中始まったのがチラリズム!!!数分前と同じ空間にいるっていうのが信じられないくらいキュートで曲、振り、表情のどこにも隙がなく全力でかわいい!くるくる変わる健人くんの表情の中でも、「ベーイベ〜♡」と両手からお顔をだした時の健人くんは絶品でした…!


「裏にはける時間がもったいないので…」

この言葉でざわつく客席

「ここで着替えちゃいます♡」

そう言って両手を後ろにピンと伸ばして白い布の中にピューンと飛び込んでいった健人くんがかわいくてかわいくて…

Jr.に「いいカラダしてるね〜」と言われたり布の内側を覗かれたりしてるのをみて、健人くんが会場全体にセクハラされているような感覚になって胸が熱かったです(?)

ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ケンティー♡♡♡

この掛け声!!!こんなハートフルなコンサートあるの?!?!って幸せな気持ちで思いっきり叫びました。「ケンティー♡♡♡」のとこでポーズをとる健人くん!

健人くん!ソロコンサート楽しいね!!!!!嬉しいね!!!!!!


ずっとJUMPのバッグについてて…と話し出す健人くん。そのBGMがSTAR TIMEと気づいた時、わたしはすでにタオルを目元に添えていました。泣かないわけがない…!初日は健人くんがステージで座ってペンライトの色を見せながら歌っていたのですが、ヤシの木ペンラの仕組みをよくわかっていなかったわたしたちは終盤の盛り上がりで回転の速さについていけず、えっ今何色?あれっ変わった???と戸惑っているうちに曲が終わってしまいました。最後に健人くんが落ち着いた優しい声で「ピンクだよ」と教えてくれたのがたまりませんでした。

客席を見渡すとまだペンラの色がバラバラで、それはそれで綺麗だなぁと思った初日のSTAR TIMEでした。


「ほら、桜が咲いたみたいでしょ。素敵なデートになったと思いません?」


LOVE風健人くんによるLOVE NOTEのお芝居。モニターに映るデスノ風の文字を見て思い切り笑ったし、「愛のノートか。バカにしてんのか。くそったれ」でも笑ったし、「(これめっちゃいいじゃん!!)」「(ファンタスティックグレート!胸キュン!バッキュン!君にキュン!)」の心の声のナレーションも楽しかったけどやっぱり原くんがステージに現れた時が私的ピークでした。なんかやばいの来たwwwwwと思ったらLOVE GOTらしいしセリフ飛んでるしで本当にお腹抱えて笑いました。

「このノートは世界に何冊あるんだ?」
「200万部だ」
芥川賞を取れそうな勢いだな」

好きな人の名前を書くと使えなくなると聞いて、ついさっきSTAR TIMEを聞いたせいかわたしはうっすら山田くんの名前を期待していました。

「僕が書いたのは、ここにいるみんなだ」(LOVE風イントロ)

そうでした!こういう人でした!!!


そしてLOVE風。ダサ男からピンクスーツに変わるとわかっているのに、それでもギャップにキュンキュンします。。健人くんがキャップとメガネを取ってふわっとジャケットに腕を通した時、「やっと会えた…!!」っと本気で思ってしまう…。高い声の健人くんが大好きで、ソロコンに入ってさらにこの曲が好きになった気がします。


MC。はじめは2つの階段でできた王冠のようなセットのてっぺんでしゃがんで隠れて

「盛り上がってますか?!」(きゅるきゅる)    
「盛り上がってますか?!」(きゅるきゅる)
(ピョコっと顔を出す)
「盛り上がってますか?!」(パァァァァ)

健人くんが動くたび汗を拭くたび水を飲むたび客席から歓声が上がって、「かわいい〜〜〜♡♡♡」が溢れる空間。

そんな空気に気づいた健人くん、

「こんなかんじかぁ〜!」(語尾がかすれてる)

照れている!!!!!!!!
あの中島健人くんが!!
自らラブホリと名乗りカメラとデートする番組を持っていた健人くんが!!王子様の名を欲しいままにしてきた健人くんが!!
この空間の2000人のファンにかわいいかわいい言われすぎて照れ笑いしている!!!!!!

なんだか楽しくなっちゃった様子の健人くんは、1人ずっとしゃべってはくしゃっと笑いしゃべってはくしゃっと笑い、その度客席からかわいい〜…と声が漏れ、TDCに詰められるかわいいの量を超してる気がして、このままかわいいが溢れて爆発するんじゃないかと思いました。

東山さんの本の話から、
「俺も本出そっかな?最近考えたのはラブラブ詐欺」ここで温めていた妄想を披露。
詐欺の電話に出たおばあちゃんが途中で「キッチンに行かなくちゃ(かわいい)」と娘に電話を預けて、その娘と男が恋に落ちる話。

なんだかよくわからないけど、健人くんが楽しそうに話しててかわいいから考えるのをやめました!


「ラブノートおもしろかったー?」
(おもしろかった〜〜!)
「アッハッハ!ほんとに?!」


この時のアッハッハ!がほんとに嬉しそうで文字通りアッハッハ!って感じて、無事にみんなに笑ってもらって安心したんだろうなぁと思いました。

そして

「言っておくけどデートだからね??」

なんとわたしたちが番組と思って楽しんでいたLove KenTVは、健人くんと2000人の彼女のとデートでした。


Jr.のコーナーに移る前に、
「本当は俺だけを見てほしいんだけどね♡」
 
 と言って足を前にポンと蹴ってヒザを曲げるのを繰り返す健人くんはとってもズルかった!!!!あんなのズルい!!!


こうしてLove Ken TV前半が終わりました。もちろん後半へ続きます。