わたしの夢は大きな鏡をつくること

健人くんの素敵な世界をまるごと映して見せてあげたい

知念くんが好きだとお父さんにバレてからの話

前にもお話した通り幼かった頃のわたしは友達にも親にも知念くんが好きであることを隠していました。YouTubeでワンダーランドトレインの動画を見て、えっかっこいい!!!!!!はじめに歌い出したちっちゃい人やばい!!!かわいいのにめっちゃかっこいい!!!とジャニーズに目覚めたわたし小学5年生、なんか毎週じゃないけどワンダーランドトレインを見たのと同じ番組を火曜日に見かけて「少年倶楽部」を知る。
でもあの頃のわたしは素直に少年倶楽部を録画できませんでした。


あの頃のわたしは「ジャニーズとか全然興味ないけど?KAT-TUNが流行ってんの?ふーん」みたいな態度を取っていました。表向きのわたしの好きな歌手はAqua Timezでした。リビングにあるパソコンで動画見てるのも必死で隠してたし、myojoも机の下の棚に隠していました。エロ本扱い。今考えたらバレてないはずがない……。

一年間くらい自分が知念くんのファンであることを誰にも明かしませんでした。友達に好きな男子のことは暴露しても知念くんのことは絶対に話さないという意味の分からない小学生でした。


ある日いつものようにパソコンにイヤホンを差し込んで動画を見ていたら後ろに父がやってきたので、わたしはYouTubeを閉じて「なに?」みたいな顔をしました。父は言いました。

「音がうるさいから小さくするかイヤホンするかにしてね」


!?!?!?!?!?!?!

イヤホン?!?!?!?!?
えっいやしてる!!!!!!!


と思ってたらしてませんでした。うちのパソコンはmacなのですがイヤホンの隣にもう一つ差し込み口があって、わたしは間違えてそこにイヤホンを差し込んでいました。♩ヘイヘイヘヘイヘイヘイヘヘイワァオ!!(Hey Say!見てた)の音がリビングに丸聞こえでした。


わたしは「娘がコソコソ男の子の動画見てることを知ってしまったお父さんかわいそう…絶対悲しんでる……」と頭を抱えました。男の子の動画を見てるのがめっちゃ恥ずかしかった。小学5年生、わたしは思春期。


でも父は映画と音楽と車とトラッドな服(ブルックスブラザーズの服ばっかり)を好むおじさんを気取っているだけで、ただのオタクであることをわたしは知っていました。佐野◯春が好きすぎて好きすぎて彼が出た大学に進学しました。(大学ではそのことを友人に言えないまま4年間過ごしたそう)。キャンディーズの特番は閲覧用と保存用の2枚もディスクに残してあるしキャンディーズのベストアルバムをAmazonで注文していたのも知っていました。江口洋介を見ると嫌〜な顔をするし最近森高千里がTVに出始めてからは全部録画しています。収集癖があります。わたしは父に似ました。

ジャニーズを白い目で見ている父でも話せばきっと理解してくれるはずだ!!一晩ですっかり吹っ切れたわたしは次の日父に「NHKみたいなとこの少年倶楽部って番組録っとってね〜〜」と頼みました。そしてすんなりFCに入りました。DVDも買ってもらいました。月に一冊だけねと雑誌も買ってくれました。福岡でスクール革命の放送が始まった時、頼まなくても父が録画してくれていました。コンサートには行かせてくれなかったけど。でも親に知念くんが好きだと話したらこんなに生きやすいんだ…!と思って必死に隠してた昔の自分がばかみたいだなと思いました。

芸能人を必死で追いかける経験をしたことがないという母は今でも「どうして同じコンサートに何回も入るの…?」と不思議そうだし、雑誌の山を見ると怪訝そうな顔をします。芸能人に興味がない妹にも迫害されていますが、父だけはソロコンの時「申し込めるだけ申し込んどけばいいんじゃない」と言ってくれました。父はSMAPの慎吾くんと剛くんが好きで、同じようにSexy Zoneだと聡マリちゃんが好きだそうです。映画と音楽と車とトラッドな服を好むおじさんを気取っていますが聡マリちゃんがかわいいそうです。

父と一緒にキャンディーズの特番を見ながらわたしはオタクの血って受け継がれるんだなぁと考えていました。わたしはキャンディーズの「あなたに夢中」が大好き。